笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

帰りました・・・・


午前10時前に会計。
病室へ走り着替えさせ、看護師・食事リハ・身体リハの
方々からの申し送りと主治医からの説明を聞きました。
そして 介護タクシーに乗り込み、我が家に11時到着。
かくて 再びの 介護生活開始であります。


昼食時までは落ち着いていたのですが、ケアマネさんが明日からの
ことについて話に来て以後、興奮してしまったのか
ひたすら「へろりん、へろりん・・・・」と呼び続けるのでした。
特に 用事があるわけではなく
「布団が動いた、水が飲みたい、なぜ死なないか、
 病院は嫌だし、ヘルパーも嫌だ。
 へろりんは仕事を辞めて、面倒を見るのが子の務め・人の道。
 眠れない、体がだるい。調子が悪い。
 明日はどうする? トイレに行きたい。いつまで生きるのか?」

などなどなど・・・。
いやはや なんというパワーでありましょう。
そして 出した食事はきれいにペロリ。
おむつではありますが、ポータブルトイレには行く気持ちあり。
明日は休めないので、少し遅刻して出勤しますが
今22時ですが、まだ「へろりん、へろりん」と 呼び続けています。
あ~あ
これから、日々の生活の中で長く生きる意味や介護する意味の
答えがみつかるでしょうか?
それこそ必死にみつけないと、みつからない気がする。


 

×

非ログインユーザーとして返信する