笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

節分の日の発見


母は週に2回リハビリの先生に来てもらっています。
主に 手足のマッサージ。30分ほど。
(うー・・羨ましい。 へろりんもマッサージしてもらいたいよお。)
で、母に「リハビリしてもらうだけでも運動になるからいいよね。」と言うと
母「ああ、ダメ、ダメ。いくらやっても良くならない。」
へろりんは思ったのでした。
やっぱり自分から良くなろうとか、目標まで頑張るという気持ちがないと
結果が出ないのねえ。
つまり ほんとに必要なものは、周りが良かれと思って与えたものでなく、
相手が必要としているものなのね。


さて、きょうは節分だったので、母の好きな太巻き(恵方巻)を
買ってきました。それを見た母。「誰が作ったのか?」
へ「お店の人よ。」
母「お店のどんな人か?」
OH! なんという好奇心。どんな人かわからないよお。
答えにつまるへろりん。
そうなのね、わからないことを追求する好奇心が長生きの秘訣だあ!


そして母は豆をさすがに96粒は食べられなかったが10粒以上は食べ、
「もっと 食べたい。」

×

非ログインユーザーとして返信する