笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

梅は酸い酸い


きょう へろりんは休日でした。
お休みの日はいつものようなへろりんコール。


駆けつければ、なんだか意味不明で焦りました。
母「起きてくれ。」 へ「ん???起きてるけど。」
母「寝かしてくれ。」へ「ん???寝てるんじゃない?」
母「起きたらいいか、寝たらいいか?」 へ「ん????何?何?」
かと思うと
母「トイレに行ってくれ。」 へ「えー・・・代わりに行けないよお。」
母「寝てくれ。」 へ「あのねえ、寝たくないんだけど。」
母「ズボン脱がしてくれ。」 へ「って・・なんで脱いでるの?」


というわけで、自分がしたいことを ~したいではなく、
~してくれの命令形にしてしまうのね・・・。うーーむ
・・・まあでも 話せるだけ良しとしましょうかねえ。


母がへろりん宅に来て12年目。きょうは 新しい言葉を知りましたよ。
   
” 桃栗3年 柿8年 梅は酸い酸い13年
     柚子は大馬鹿18年 林檎ニコニコ25年”

はい、そろそろ梅の実がなり始める年月が過ぎたというわけです。

来年で13年!



×

非ログインユーザーとして返信する