笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

もし 死んだら・・・・?

わーい・・・ものすごく久しぶりだ。7月!?

ずっと余裕のない日が続いてたのねえ。

あ、でも母は暑さにも負けず、雨にも負けず、まあまあであります


先日郵便局に行ったときのこと、

かなり混んでいて、椅子に座って待っていました。

すると 母親と10代と思われる女の子が話していました。

向かいのカウンターに「家族葬」のポスターが貼ってあるのです。

母「ねえ、あたしが死んだら樹木葬っていうのがいいわ。あんたも楽でしょ?」

娘「え?おかあさん、死ぬの?」

母「そりゃあ、今すぐ死にゃあしないけど、人間みんな死ぬんだわ。

  今のうちからあんたにお願いしとくわ。」

娘「じゃあさ、私がもし先に死んだら、古墳のようなお墓にしてね。」

母「古墳? あんたねえ、埋蔵品なんて皆盗まれちゃうんだよ。それでもいいの?」

娘「いいの! 古墳にしてね。」

母「よし、わかった。あんたは古墳。あたしは樹木葬だ、」

いやあ、なんて明るい会話なんだ!


さてさて、そんな出来事と前後して母は死んだ夢を見たそうです。

「だんだん息が苦しくなって、そのうちスーーッと何かが抜けたんだよ。

 あー死んだ、と思ったけど 目を開いたら、まだ生きてた。」

苦しかった?と聞くとそうでもなかったそうで、

生き返ったのだから ますます寿命は延びたってことね。

×

非ログインユーザーとして返信する