笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

怠け者の蟻の話


きょうは良い天気で暖かかったので、

本当に久しぶりに母を散歩に連れ出しました。

(そういえば10月に散歩に行こうとして、玄関で車椅子が脱輪、

へろりんの頬の陥没骨折以来だ!)

なんとなんと梅だけでなく、タンポポまで咲いていたのですよ。

母も「外に出られて良かった。」と満足そうでありました。


春といえば、そろそろ蟻も動き出しますよねえ。

今朝のTBSのニュース番組でとても面白い蟻の研究が紹介されていました。

働き蟻の集団には必ず2割の怠け者がいるという話。

全部働き蟻の集団にしても いつのまにか2割は怠け者になるんですって。

つまり 集団には「怠け者」が必要なんだそうですよ。

なぜだと思います?

働き蟻たちが疲れてダウンした時に、敢然と立ちあがるのが

それまで怠けていた蟻たちなのだそうです。

怠け者の蟻たちは、緊急対応要員!!

生態系の維持には、怠け者がいた方の集団が適しているそうな。


こんな調査研究をした人たちもすごいけれど

怠け者が集団にも必要っていいねっ!

堂々と「私、怠け者なんです」って言えるもの。(笑)

・・・ただし 緊急事態にすぐさま反応できるかというと・・・??ウーム



×

非ログインユーザーとして返信する