笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

かわいそうなのは私?


知人がもう長いこと入院している。
少しずつ行動範囲が狭まって、今は話すことも難しくなってきた。
行きたいところはおろか、食べたいものも好きなように食べられない。 
そんな話を母にしながら 「かわいそうにと思うよ・・・。」と
つぶやくと 一言 「かわいそうなのは私だ。」
思わず「え?」と聞き返す。
「かわいそうなのは私だ。」
びっくりしたー・・・。「え?だれがかわいそうなの?」
「私、わ・た・し!」
「どうして?」
「寝てるだけだし、何もすることないし、死ねないし・・。」
・・・・・・・



       痛みを感じるのは 生きているから
       悩みがあるのは 生きているから
       傷つくのは 生きているから
       私は今 かなり生きているぞ
              星野 富弘
  

×

非ログインユーザーとして返信する