笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

こだまでしょうか


4年前のあの悲しい日々に TVをつけると
日本公共広告機構の文字と共に
金子みすゞの「こだまでしょうか」が流れていたのを思い出す。


「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう
「ばか」っていうと 「ばか」っていう


6年前に95歳で亡くなった義母はとても優しい人だった。
義兄夫婦と一緒に住んでいたが、90歳の頃施設に入所した。


どこにいても「ここはいい所ですよ。」
どこへも行けなくても「TVを見ていれば行った気になれますよ。」

そうして私たちが訪ねていくと
「あなたたちも忙しいのだから、そんなに来なくてもいいのよ。」と
言ってくれていた。
義母の口癖は「大丈夫、大丈夫。」
その言葉を聞くと、「大丈夫」な気持ちになるから不思議だった。


「優しく」されると「優しく」なる。
「労わられる」と「労わり」たくなる。
笑顔を見ると笑顔になる。

こだまでしょうか・・である。


義母からは、毎年 お年玉をもらった。
最後にもらったお年玉は使えない。
ずっと大事に大事にしたい義母の「こだま」なのだ。



×

非ログインユーザーとして返信する