笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

リセット


きょうはケアマネさんの訪問があった。
しばらく母の「いつ死ぬのか?」の質問に
「まだまだ。」と答えてもらった後、
なぜか へろりんはケアマネさんの半生を聞かせていただくことになった。

ケアマネさんは もともと福祉の仕事をしていたわけではなかった。


レストランのオーナーだったのだそうだ。
それが 交通事故にあってしまい、仕事ができなくなって しまったという。

一年間のリハビリの後、 一念発起。
事故後にお世話になった多くの人への「ご恩返し」をしようと思って
今までの仕事とは全く関係のない福祉の道を志したのだそうだ。
リセットだ。
苦労に苦労を重ねたことだろう。
そんなケアマネさんに もう11年も関わってもらっている。


母は相変わらず。夜、「へろり~ん、明日は仕事を休んでやあ。」と
鼻を鳴らすのだった。


×

非ログインユーザーとして返信する