笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

休日の食事


きょうは用事があったため、休日だったのだけれど
ヘルパーさんをお願いした。
何しろ 母はデイサービスやショートステイを 断固拒否する人なのだ。
父が生きていた頃は、父だけデイサービスを利用していた 時期もある。
しかし 母は 皆で集まって 歌を聞いても 運動しても
ちっとも面白くない、と言う。
おいしい食事も楽しめるし、お風呂に入ってピカピカになれるのに
断固 「行かない!」と言うのだ・・・・。


へろりんとしたら、少しでも同世代で話したり、何かを作ったり
歌ったりして楽しめばいいのにと思うのだが、そういうのは
嫌らしい。(そういえば以前から集団活動には参加しなかったっけ。)


そんなわけで、へろりんは休日も休日ではなく、11年間
母の食事を作り続けてきたなあ、今も作り続けているなあと
感慨深く思ったりする。
急性めまい症になった時や39度の熱が出たときも
母にだけは食べさせてたことを思い出す。

まあ、これからも こういう休日は続くわけだが、
記録を更新することにしよう。
何やかにやあっても できてきたことを喜んで
できることを普通にこなそう。




×

非ログインユーザーとして返信する