笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

今しかできない。


「きょうは行けそうもない・・・。」という母を説得し
川辺の道沿いの満開の桜を見に出かけた。
きょうが最高の見ごろだった。
「行けない。」と言っていた母も まあまあご満悦。
ちょうど その後 訪問看護師さんが来てくれて母と話す。
「多少熱があろうと だるかろうと
 そんなのどうでもいいのよ。
 今しかできないことってあるでしょう。
 今できることは 今やらなきゃ 明日なんてないんだからね。」
「うん、今年の桜は見事だった。たまげたよ。」


確かに 花見を明日にしようなんて言っていたら
雨が降って 風が吹いて 散って なくなってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する