笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

初めての体験


ジャジャーン!!

きょうは、初めての訪問入浴でしたっ。若いお兄さんとお姉さんが二人、

大きなピンクのジェットバスを持ってきてくれました!

緑茶のお風呂だったんですよ。緑茶は殺菌作用があるのだそうです。

久々に入浴した母の感想は「あたしゃ こんな風呂はヤダ。」

あららあ・・・・。 あんなに気持ちよさそうだったのにね。


午後は介護保険区分変更の調査の方が来てくれました。

なかなか面白い会話をしていましたよ。

「お名前は?」 母「なんのたろべえ。(正解!)」

「お誕生日は?」 

母「うーーーん、大正12年だったか・・・(残念!大正8年でした。)

「今 おいくつですか?」 

母「うーーん 20・・・?(おーーっと!20代だったら良かったね。)

「ここは どこの町ですか?」

母「タカヒナタ。(え? どこ?それ。)」

 「今の季節はなんでしょう?」

母「・・・ハル・・春か。(あたりです!正解!)」


その後 へろりんさんが今の状況について聞かれました。

前回はまだできることが多かったのに、今は、ほとんど「全介助」。

改めて 母も大変だよねと思うへろりんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する