笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

理由


『理由』という宮部みゆきの作品があるが、そのことについてではない。
母は 暇さえあれば へろりんの名前を呼ぶわけだけれど
その理由がなかなかふるっている。


「へろりーーーん!」「なあに?」「用事はない。」
「へろりーーーん!」「なあに?」「呼んでない。」
「へろりーーーん!」「なあに?」「用事がありすぎて言えない。」
「へろりーーーん!」「なあに?」「呼んだか?」
「へろりーーーん!」「なあに?」「だるかったから呼んでみた。」
「へろりーーーん!」「なあに?」「暇だったから呼んでみた。」
「へろりーーーん!」「なあに?」「呼んでみただけ。」
「へろりーーーん!」「なあに?」「きょうは何日か?」
「へろりーーーん!」「なあに?」「忘れた。」


きょうは 
「へろりーーーん!」「なあに?」「呼んでない。咳だ!」
なかなか頭を使う母である。さて明日はどんな理由を持ち出すか!?


×

非ログインユーザーとして返信する