笑門来福

失敗も困難も笑いとばしたい!

瞬間を生きるーウドン編


暑い!暑すぎる・・・・。なんてことを皆さんは言わず
足跡をきっちりくっきりつけておられるのに、
へろりんは 夏はしなびた青菜、
塩をかけられたナメクジ、になってしまってひたすらボーーーッ・・


昼ごはんの時の母にもびっくりしました。
「お茶持ってくるから食べていてね。」と冷やしウドンを
座っている母に渡し 3分ほどして戻ってみると ガガーン!
母は横になり、口から10センチくらい5-6本のうどんを
たらしているではありませんか?
横になっているので、たらしているというより横に広がっています。
「どーーしたのっ?」と叫ぶと 母は
「起きてると疲れる。」と言いつつ 口から飛び出たウドンを
ズルズル吸い込んでいるのです・・・OH!!!
なんというシュールな図でありましょう。
「寝ながら食べると気管に入って大変なことになるんだけど!」と言っても
どこ吹く風。
なんとか起こし懇々と「座って食べるべし。」と伝えていたのですが
ふと我に帰りました。
母は最近、少し前に食べたことも忘れるのでした。
きっと1時間後には「まだお昼は食べてない!」と言うのですよ。
つまり 「 瞬間瞬間を生きる。 」と 笑うっきゃないですな。

×

非ログインユーザーとして返信する